起業成功の為にはセミナーに行くのをやめろ!成功する人の特徴と考え方


こんにちは、井上です。

多くの人がより知識を吸収して、
早く成功するためにセミナーへみんな行ってると思います。

 

ただ、残念ながらその活動は無意味に自分の時間を犠牲にし、
本当に結果の出る行動を起こすための労力を削っていきます。

 

まぁ、でもセミナーに行かなきゃいいっていう単純な話ではないんですよ。

 

 

 

僕も昔はしょっちゅういろんな人のセミナーに
足を運んで勉強しまくってた時期があります。

 

でも、残念ながらもはやなんのセミナーに参加したか、
その時どんな内容を教えてもらったのか、
私はほとんど覚えてすらいません。

 

たま〜に、すごく使えるテクニックがあったり、
素晴らしい出会いがあったりで役に立つこともあるのですが、
大概は時間の無駄になっています。

 

セミナーに500万円以上つぎ込んできた上での結論です。

では、本当に成果を出す人はどうしているのか?
今日はそれについて触れていきます。

 

なぜ起業成功の為にセミナーに行くことが無駄なのか

 

まず、その話を進める上での前提の話ですが、
本来セミナーの目的はなんだと思いますか?

 

講師側の視点での話です。

 

 

そうです。

自分の商品を買ってもらうことです。

 

 

パブリックリレーション(広報活動)の目的で、
販売のないセミナーを行う方もいますが、稀です。

 

 

ただ、売上を上げることができていないセミナー、
つまり販売のないセミナーはもはやビジネス的に終わっていて、
そういうセミナーから学び取れることはかなり少ないです。

 

 

でも、販売ありきのセミナーの場合だと、
多くの場合はお客様に商品を購入してもらうために、

重要なところは公開せずに、

商品を買わないといけないという気づきを与えるだけで、
そのセミナー中に成功するためのノウハウを知ることができることはまずありません。

 

 

当たり前のことですが、
これを踏まえた上で何が言えるのかというと、

その講師の販売している商品を買う気がないのにセミナーに参加しても
はっきり言って時間の無駄だってことです。

その気にさせられて終わりだってことです。

 

 

もちろんそうじゃないセミナーも運が良ければあります。

 

例えば、僕のセミナーなんかはぶっちゃけ
お客様が商品を買おうが買わまいが自分の趣味の延長線上でやってるので、もはや全てをさらけ出す勢いでお客様が成果を上げるための方法は全て出し切っています。

 

こう言うと自分のセミナーの広告のようですが、、w

プロフィールにも書いているとおり、MLMである程度不労所得をを構築したこともあって、お金を稼ぐ目的だけで生きるのであれば実際のところセミナーなんてやらなくても良いのです。

 

ただ、何度も言うようですがそんなお客様満足度を100%にしようっていうセミナーは稀です。

 

むしろ本来はお客様を満足させてはいけないというのがセミナー業界の常識です。

ではどうすればいいのかを話しますね。

 

あなたもどうせだったら無駄な労力やお金をかけずに早く成功したいですよね?

 

そんなことない!

私は死ぬまでお金を搾取され続けていつまでたっても成功できないかわいそうな悲劇の人生を歩みたいんだー!

 

って人はこの時点で読むのをやめてくださいね笑

 

人生で成功するには?

 

私がある時から急に成果が出始めて、
教えたクライアントにもどんどん成果を上げさせることができるようになったのは、
本を「大量に」読むようになったからです。

 

 

ここでのポイントは「大量に」です。

 

何を当たり前のことを言っているんだ!
本なんて読んでるに決まってるよ!

 

そう思う方もいるかもしれません。

ただ、その考え方はだいぶずれてます(キッパリ)

 

 

もうもはやこの時代、
本で手に入らない知識はほとんどなくなりました。

 

自分が手に入れたい知識は90%以上は
全て本から手に入れることができます。

 

さらに、超読書家の僕は、
誰かのセミナーに参加したとしても、
だいたいのことは知ってることだったりします。

 

なぜなら全て本からその情報は仕入れられているからです。

 

しかも本は、セミナーとは違い、
講師の無駄な自己紹介などの時間も少なく、
自分の手に入れたい情報をピンポイントに仕入れることができます。

 

また、移動する必要もないし、
費用もセミナーに参加するよりは安いことが多いです。

 

他にもセミナーでは核心部分は教えてもらえませんが、
本ではそれがかなり綿密に語られていたりします。

 

一般に、セミナーや本から手に入れる情報のうち、
本当に自分に必要な情報は6〜11%しか取れないと言われています。

 

つまり、3時間のセミナーを受けているなら、
169分(2時間49分)は無駄だということです。

 

対して本なら、自分に必要な6%の情報だけを選んで得ることができます。

そのため、僕の場合、一冊の本を読む時間が30分から長くても1時間程度です。

 

 

そして3時間のセミナーと1冊の本を比較した時、
僕の感覚では得られる有益な情報は本の方が5倍くらい多いと思います。

 

つまり、1冊の本の情報をセミナーで手に入れようと思ったら、
15時間はセミナーに参加しなければいけないということです。

 

15時間あれば少なくとも本が15冊は読めます。
※海外の文献や厚手の本は除く。

 

 

どう考えても時間効率を考えると本を読んでた方が得です。

まぁ、もちろん速読ができることが前提ですが、
速読なんて半日あれば誰でも習得できます。

 

 

むしろ僕が教えたら30分でできるようになるかな。

しかも本を読むことのメリットはそれだけじゃないです。

 

 

脳科学者の実験で、本を読む人ほど話すのがうまいという統計があります。

 

脳は常に入ってきた情報を側頭葉で処理し、すぐに脳内でアウトプットするようにできているからです。

 

つまり読めば読むほど頭の回転が早くなり、
スラスラ言葉が出てくるようになり、
たとえ話豊かな話術の達人になれるのです。

 

 

 

ちなみにもっと話すのが上手くなりたいなら、
本の音読は強烈な効果をもたらすことが脳科学の実験で明らかになっています。

 

小さい頃に国語の教科書を音読させられていたのはとても理にかなったことなのです。

 

 

そのため、私があなたにオススメしたいことは、
何が手に入るのかが不明瞭だったり、

無意味に長時間のセミナーなどには行かないで、
家でおとなしく本を読みましょうということです。

 

セミナーに行くべきか判断するポイント

 

ただ、そんな私でもたまにはセミナーに行きます。

 

それはどんな時かというと、

①セミナーの内容自体が新しく本では手に入らなさそう内容の時

②講師そのものに興味があってお近づきになりたい時

③最初からその人の商品を買うつもりでいる時

④友人に強くオススメされた時

⑤実績があり自分が欲しい情報を持っている海外講師のセミナー

⑥講師自身が自分のノウハウをSNSなどで惜しみなく公開している場合

 

⑥に関しては、それだけ無料で公開しているということは
よっぽど講座の内容に自信があるのだろうという想定からです。

 

このようにセミナーに参加するのは、仮に参加費が無料だったとしても条件を満たしていなければ参加しません。

 

逆に少々高くても条件さえ満たしていれば参加します。

ただ、個人的には強く本からの学習をオススメします。

こんだけ言ってるんだから僕のセミナーなんかはこのうちの条件を満たしている必要がありますよね。笑

 

もちろん満たしてます。

僕がセミナー中に話している

爬虫類脳に買わせる6つの法則は、
日本中、はては世界中の本を探しても絶対に乗っていません。

 

おまけにセミナーでもこの内容を教えているのは日本でただ一人、
井上直也しかいないのですよ。

 

なので、そういった本では手に入りにくい情報を仕入れたい時はセミナーに足を運ぶようにしてくださいね!

 

一般に、ある特定のジャンルを絞って10冊読めばその道のある程度のレベルでのプロになれます。

 

例えば最近はやりの人工知能に関する本を10冊買って必要な情報をまとめれば、
それだけでセミナーは開けるし、商品すらも作れてしまいます。

 

と、いうことで今日の内容に共感していただけなら、
今すぐあなたの興味のあるジャンルの本をアマゾンで購入してください!

 

成功したい人向けのオススメの本はこれ

ちなみに僕のオススメの本はこちらです。

 

もはやビジネスやってる人ならさすがに読んでないとやばい。

 

影響力の武器
https://www.amazon.co.jp/dp/4414304229

※アフィリリンクではないので外部から買いたい方はそちらでもOKです。

 

ちなみにこちらの本は3種類あるので、できれば全部購入することをオススメします。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

面白かったり役に立ったらコメントやいいね、シェアをよろしくお願いします!

 

追伸:いつも記事にいいねやコメント、シェアをしていただきありがとうございます!

LINE@にて「脳科学」に関する情報や、ビジネス、
人間関係、恋愛をうまくいかせるコツについて情報発信しています。

 

下記のリンクをクリックするか、
LINEの友達検索で「@inocchi」と検索して友達追加してください。

https://line.me/R/ti/p/%40inocchi



〈記事が参考になったという方は、↓の応援クリックをポチッとよろしくお願いします!〉


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村ランキング


人気ブログランキング


よく読まれている記事はこちら

営業のコツと売れる話し方!プレゼンからテレアポまで全てに活きる感情を動かす方法とは?

営業におけるクロージングのテクニック23選|事前準備から契約までを徹底網羅!

無形商材の営業のコツと極意9選|有形商材との営業手法の違いとは?



セールスで使えるたとえ話100選プレゼント!


セールスに使えるたとえ話100選プレゼント中
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事