話が面白い人はエピソードトークが上手い!| 話がつまらない人が改善すべきポイントはここ!

 

いのうえ
こんにちは!
脳科学セールスラボの井上直也です!

 

結論から先に言ってしまうと、話がつまらない人がまず改善すべきポイントはエピソードトークです!

 

逆を言ってしまえば、話が面白い人(特に話すことを仕事としていて、成果をあげている人)は共通してエピソードトークが上手なのです。

 

 

 

話が上手くなりたい人、特にセミナー講師、講演家、コーチ、コンサルタント、塾講師、営業マンなど話すことを仕事にしている人は、ぜひこの記事を読んでみてください。

 

また、こちらの記事でボキャブラリーが多く身につけたとえ話やエピソードトークで話せるネタが増やす具体的な方法について解説していますので、お時間があれば、あわせて読んでみてください!

 

参考:トーク力を鍛える、会話力をつけるにはとにかく遊べ!面白いエピソードトークをマスターするコツ!

 

 

 

 

話が面白い人はエピソードトークが上手い!

 

冒頭でも言いましたが、話が面白い人、特に話すことを商売としている人は共通してエピソードトークがめちゃくちゃ上手です。

 

人気のセミナー講師や講演家を観察すると、自分のノウハウや考え方を教える際に自分自身の体験や経験をフィルターにして教えている姿をよく目にします。

 

例えば、YouTubeでよく見かける講演家の鴨頭嘉人さんはコミュニケーションの考え方やテクニックなどを、ご自身がマクドナルドで店長をしていた時の経験で結びつけて話されています。

 

 

 

 

 

これは、エピソードトークという手法で、聞き手に伝えたい主張に説得力を持たせ、インパクトも与えてしまう有力な方法です。

 

また、人間は脳は、言葉を記憶することは苦手ですが、ストーリーを記憶することは得意なので、エピソードトークは聞き手の記憶に強烈に残ります。

 

こういった理由で、セミナー講師、

講演家、コーチ、コンサルタント、

塾講師、営業マンctc…

 

のような人前で話したり、人とのコミュニケーション自体が商売になるような仕事をされている方は、エピソードトークのスキルを手に入れることは、カレーを作るのにカレー粉が必要なのと同じくらい必須のスキルになります。

 

なので今日は、エピソードトークがあなたも自由自在に使えるようになるとってもとっても大切な考え方を、あなたにシェアしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

話がつまらない人が改善すべきポイントはココ!

さて、話が面白い人、特に話すことを商売としている人は共通してエピソードトークがめちゃくちゃ上手だと言いました。

 

では、話がつまらない人は具体的にどこを改善すればエピソードトークが上手くなり、話が面白い人、伝え方が上手い人になれるのか?

 

エピソードトークとは、先ほども伝えた通り、自分の経験と伝えたい主張を結びつけるテクニックになりますので、日頃からエピソードづくりのアンテナを貼っておくことが大切になります。

 

エピソードづくりのアンテナとは、要するにネタ収集です。

 

 

 

 

 

余談ですが、お笑い芸人は、24時間寝ている時間を除き、全ての時間をこのネタ収集に集中させているそうです。

 

友人と飲んでいる時、家族で遊園地に行った時、お気に入りの漫画を読んでいる時、電車に乗っている時など、本当にありとあらゆる情報・体験・経験を自分のネタに変えていきます。

 

ちなみに、一流の料理人は、海岸に打ち上げられた大量の魚を見て、「美味そうだ」と思うそうです。

 

彼らは魚を魚として見ているのではなく、魚を使った海鮮料理を想像しているのです。

 

 

 

 

 

ビジネスマンと私たちもこの考え方を応用し、今、この瞬間を自分のスピーチやコンサルティング、営業の雑談に転換できないか?を想像していくことが大事になります。

 

例えば、私の場合、「俺のこと仕事で見てるのか?」という私自身の失恋経験をもとに、起業についての記事を書きました。

 

これはかなり高評価で、かなりたくさんの方にレスポンスをもらいました。

 

参考までにリンクを載せておきますが、LINE@のタイムライン記事のため、友人追加しないと読めません。

 

これを機に追加してください↓

http://line.me/R/home/public/post?id=koi1085q&postId=1153104810104014285

 

このように、なんでもない日常の出来事も、言い方ひとつで簡単に伝えたいテーマと関連づけることができます。

 

 

 

 

 

 

エピソードトークの切れ味は経験の数で決まる!

そして、もうひとつ!

 

やはりエピソードトークの切れ味が鋭い人は、やはり面白い経験をたくさんしてます。

 

人が行かないようなところにあえて行ってみたり、飲食店に行った時におおどうのメニューを注文せず、誰も注文しないような怪しいメニューを頼んでみたり。

 

旅行に行く際も、人気のスポットに行くのもいいですが、あえて辺境の地に行くってのもありですよね。

 

あげるとキリがないですが、そういう人と違う経験を積んでいる人の話は、やはり聞き手をワクワクさせます。

 

 

 

 

 

「迷ったらネタになりそうなものを選ぶ」を決める基準にしてみると、色々面白い経験にも出会えるようになるので覚えておいて損はないでしょう!

 

ぜひ、なんでもない日常を自分のスピーチに応用させることと、迷ったらネタ探しをしようという考え方を覚えておいてもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

 

まとめ

 

<今日のまとめです!>

————————

————————

 

いかがでしたでしょうか?

 

それでは、本日のテーマは以上です!

明日も引き続き、エピソードトークについて話したいと思います。

 

こちらの記事でエピソードトークを上達させる具体的なコツをご紹介していますので、お時間があればぜひ読んでみてくださいね!

 

参考:トーク力を鍛える、会話力をつけるにはとにかく遊べ!面白いエピソードトークをマスターするコツ!

 

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。



〈記事が参考になったという方は、↓の応援クリックをポチッとよろしくお願いします!〉


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村ランキング


人気ブログランキング


よく読まれている記事はこちら

営業のコツと売れる話し方!プレゼンからテレアポまで全てに活きる感情を動かす方法とは?

営業におけるクロージングのテクニック23選|事前準備から契約までを徹底網羅!

無形商材の営業のコツと極意9選|有形商材との営業手法の違いとは?



セールスで使えるたとえ話100選プレゼント!


セールスに使えるたとえ話100選プレゼント中
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事