トップセールスマンの性格はネガティブでハッタリ屋!?営業で優秀な人の性格の特徴とは

 

いのうえ
こんにちは!
脳科学セールスラボの井上直也です!

 

今日は、セミナーや営業研修でよく聞かれる質問に回答していきます。

特に営業研修をやってる時に質問されることなのですが、

 

「トップセールスマンの人って性格の共通点ってありますか?」

「井上さんが思う営業で優秀な人の特徴などありますか?」

 

こういった質問をよくされます。

 

なので、今日の記事ではこれについて答えていきます。

 

 

 

 

 

これまでの記事で、売れる営業マンの特徴1〜4までをご紹介してきました。

 

ーーーーーーー

売れる営業マンの特徴

一、世界観

二、キャラクター

三、リアクション

四、仮説

ーーーーーーー

 

今日はこれに続き、

 

五つ目の「ネガティブ思考」と、

六つ目の「ハッタリ」について

 

まとめてお伝えしていこうと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

 

 

トップセールスマンの性格は共通して”ネガティブ思考”

 

結構勘違いしている方が多いのですが、トップセールスマンの性格みていると、ネガティブ思考の人が多いです。

 

世の中の自己啓発ブームで、

 

「ポジティブなことを言おう!」

「ネガティブなことを言うと具現化するからダメだ。」

 

みたいなことを言う人が多いですが、少なくとも私がこれまで関わってきた大成功者やトップ営業マンは、そんなアメリカナイズされた自己啓発を信じて過度なポジティブなシンキングをする人は一切いません。

 

 

 

 

それよりはむしろ、上手くいっている時から未来に起こりうるリスクや障害が起こることを前提でシュミレーションを組んでいます。

 

「ちょっと待てよ。今は俺めちゃくちゃ売れてるけど、これって景気がいいだけじゃないか?」

「もし今後リーマンショックみたいな大不況が訪れたとしたら、俺はその時どういう対応するべきか?」

 

といった具合に、起きてもないリスクを真剣に考え、問題に対する先手を打っていきます。

 

多くの人がこれをやりません。

 

 

 

 

 

「今が良ければOK!」

「未来のことなんてどうせわかんないし、俺(私)ならきっと大丈夫」

 

こういうのを楽観的ポジティブ思考と言います。

言い換えるなら、「ばか」です。

 

こういう人は真っ先に売れなくなります。

 

 

 

 

 

 

マーケットの驚くべき変化の速さに対応できずに死んでいくのです。

 

対して売れている営業マン、上がり目の経営者は「健全な問題意識」を常に持っています。

 

問題意識を持ちながらも、それでいて臆病になったり、悲観的になったりはしません。問題が起こることすら、自分の人生のストーリーに事前に組み込んであるのです。

 

 

 

 

 

ある凄腕経営者に話を伺ったら、津波で会社がなくなってしまい、破産してしまった場合の対処法まで考えていました。

 

これこそ真のリスクマネジメントです。

 

こういう人はやっぱり強いですね。

経営者として何枚も厚みを感じます。

 

 

 

 

 

 

ただ、勘違いしないでください。

 

ポジティブ思考がいけないと言っているわけではありません。

 

ポジティブすぎて、なんでも自分の望むように手に入るという完全に自己啓発会社に都合よく洗脳されている状態がまずいのです。

 

行動というのは基本的に、”問題意識”から生まれます。

 

 

 

 

 

そのことを忘れずに、自分自身の中にあるネガティブな部分とも正しく向き合ってみてください。

 

今日の内容は、目標設定よりも大切なストーリ設定という動画で詳しく解説しているので、よかったら動画も併せて見てください↓

 

動画はこちら

 

 

 

 

 

営業で優秀な人の特徴はハッタリの達人!

 

経営者も営業マンも優秀な人は特徴として本当にハッタリばかりつきます。

 

ハッタリとは、一般的にはあまりいい意味では捉えられませんが、私はとても素晴らしい能力と考えています。

 

なぜならハッタリなきところに成長はないからです。

 

 

 

 

 

 

ハッタリとは基本的に、実力以上のコミットメントをするときのことを言います。

 

例えば、マイクロソフトのビルゲイツ氏は、取引先から注文があった時に、

 

「こういうサービス、作れる?」

と聞かれた時に、

 

そのサービスを作れるリソースが自社内に揃っていなくても、

 

「もちろん、できます!」

と即答していたそうです。

 

 

 

 

 

 

そして約束をしてから、その約束を守れるようにありとあらゆるネットワークを駆使し、必要なリソースを揃え、期限までに納品していたそうです。

 

まさしくハッタリの達人です。

 

今の自分にできないと考えても、未来の自分ならきっと大丈夫だという強い自信で仕事を受け、圧倒的な努力と行動力で、本当に実現させていく。

 

自分のできることでしか仕事を受けなかった場合、仕事に慣れはするかもしれませんが、成長速度は遅いですよね。

 

 

 

 

 

 

自分のできないことにチャレンジしていくから、応援者が現れたり、スキルが身についていきます。

 

私自身の経験でも、自衛隊時代、学生長という同期隊員80名ほどをマネジメントする立場につきましたが、それは自分から立候補しました。

 

学生長以外のポジションでも、積極的に野外訓練に行く際は、隊長の役を買って出ました。

 

正直、入隊2年目までは、そう言ったポジションに全く興味がありませんでしたが、3年目に入った時に、自分の中でやる気に火がつき、ありとあらゆるリーダーシップが試される場面で手を挙げ続けました。

 

その甲斐あって、同期隊員300名の中で、賞をたくさんいただいたり、7〜8名ほどしか与えられない、最速の昇任枠も約束されました。

 

 

 

 

 

 

結局、自衛隊はやめましたが、あの時のマネジメント経験は、今日もとても活かされています。

 

その時も今の自分にできるか?

ではなく自分はどうなりたいか?

で行動していきました。

 

そうすれば決して才能があったわけではありませんが、上位の成績を得る事ができたのです。

 

営業を始めてからも、コンサルを始めてからもその姿勢は同じです。

 

 

 

 

 

 

見込み客の抱える複雑多様な悩みを聞き、現時点では自分にできるかわからなくても、とりあえず「できます!任せてください。」と言い、仕事を受けてから、一生懸命に勉強し、全てクライアントの成果を出してきました。

 

おかげさまで私はクライアントのコンサルティングを通して、クライアント以上に成長できたと思います。

 

もしも、ハッタリをついて、それを実現できなかった場合、それは嘘つきになってしまいます。

 

嘘つきになれば、クライアントは離れていき、事業は徐々に衰退します。だからこそ、しっかり約束を果たせるようにクライアント以上に努力をしていくわけですが、それでも約束を守れないこともあるでしょう。

 

そんな時は、素直に謝罪をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

当たり前のことを言っていますが、意外とこれができません。

 

ちなみに私の場合だと、2018年に営業チームのマネジメントに失敗し、6名の優秀なスタッフを失いました。

 

とても自分が情けなくなりましたし、深く落ち込みました。

 

 

 

 

 

しかし、その失敗を隠すことなく、スタッフに対しても謝罪をし、Facebookにも堂々とそれを書きました。

 

そうするとそれに対するコメントが相次ぎ、ある取引先の一社からは

 

「大変でしたね。でもあんな風に自分の失敗を認められる人はきっと大成します。」

 

と励ましの言葉をいただき、ますます良好な関係を築くことにもなりました。

 

 

 

 

謝ることや失敗する事が怖くて、自分の実力以上のコミットメントができない人が多いですが、本当に成長したいと考えるなら、頑張れば達成できるラインのことは、どんどん「任せてください!」と自信満々に返してみてください!

 

そうすればあなたの人生は、もっともっと輝くはずです!

 

 

 

 

まとめ

 

<今日のまとめ>

ーーーーーーー

  • 1 トップセールスマンの性格は共通して”ネガティブ思考”
  • ・売れている営業マン、上がり目の経営者は「健全な問題意識」を常に持っていて、問題が起こることすら自分の人生のストーリーに事前に組み込んである!
  • 2 営業で優秀な人の特徴はハッタリの達人!
  • ・自分のできないことにチャレンジしていくことで応援者が現れたりスキルが身についていく。謝ることや失敗する事が怖くて自分の実力以上のコミットメントができない人が多い。しかし、本当に成長したいと考えるなら頑張れば達成できるラインのことは、どんどん「任せてください!」と自信満々に返すことも重要。
  • ーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか?

 

それでは本日は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また次の記事もお楽しみに!!



〈記事が参考になったという方は、↓の応援クリックをポチッとよろしくお願いします!〉


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村ランキング


人気ブログランキング


よく読まれている記事はこちら

営業のコツと売れる話し方!プレゼンからテレアポまで全てに活きる感情を動かす方法とは?

営業におけるクロージングのテクニック23選|事前準備から契約までを徹底網羅!

無形商材の営業のコツと極意9選|有形商材との営業手法の違いとは?



セールスで使えるたとえ話100選プレゼント!


セールスに使えるたとえ話100選プレゼント中
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事